« 【ロボットイベントレポート】第16回わんだほーろぼっとか~にばる観戦記【ランブル】 | トップページ | 【ロボットイベントレポート】第16回わんだほーろぼっとか~にばる観戦記【表彰式】 »

2019.07.21

【ロボットイベントレポート】第16回わんだほーろぼっとか~にばる観戦記【バトルトーナメント】

 大盛り上がりのランブルも終わり、いよいよ本日最終競技! 上位四機によるトーナメントバトルとなります。
 合時間は3分、3ダウン先取での決着となります。

準決勝第1試合 No.1 わだつみ(なべ) vs No.15 ボイジャー(PON)

 一試合目は、わだつみとボイジャーの対戦。まず中央での叩き合いになった、わだつみが腕先のパイルバンカーでばちばち牽制しつつ距離を詰める。絡まって両者スリップ、分けて再開。
 コーナーに詰めていったわだつみ、パイルバンカーでのパンチ、これは有効にはならなかった。0-0のまま。
 打ち合い、のしかかったボイジャー、これもスリップに。さあ中央に戻した両者、ボイジャーが突っ込んでいった、わだつみ、打撃を打った勢いで転倒しかかった。わだつみは自力で復帰したが、攻撃はスリップしたと言う判定で有効とならず。0-0のまま。しかし打ち上げたわだつみ、今度は入った。ボイジャーがダウン。1-0に。
 外装が徐々に落ちてしまうボイジャーを、わだつみがリング脇に追い込んでいく。突き込みからのパイルバンカーで追い込むが、これはスリップになる。大きな攻撃範囲、フックで追い込むわだつみ、のしかかったボイジャーだが、これはスリップ。ちょっと絡んだ。時計を止めて、分ける。
 再開、わだつみが中央で一撃、突っ込んだボイジャーを薙ぎ倒した、これで2-0に。
 残り10秒、ボイジャーが逆転の回転蹴りを繰り出すが、これは有効にならず。試合終了、2-0。
 巧みな試合運びで、この試合はわだつみの勝利となりました!

準決勝第2試合 No.7 ヘリオス(津野) vs No.10 じゃこまる(すずきせいご)

 続いての対決は、ヘリオス対じゃこまるです。
 開始、両者中央に駆け寄った、ヘリオスが小刻みに動いて様子を狙う、じゃこまるが動かない、どうした、じゃこまる、止まっていたが、ヘリオスを捉えて、突っ込んだ。しかし両者崩れたためスリップに0-0のまま。
 ヘリオスが後ろを取っての突き、崩しきれない。仕切り直して、ヘリオスが横に突っ込んだ、掴んで投げ転がす、しかしこれも有効にならなかった。0-0のまま。突っ込んだヘリオス、待ちかまえたじゃこまるが崩す、しかしこれもスリップ。
 ヘリオスが手数多く攻める、じゃこまるが待ちで適確に崩していく、ヘリオスが背後から仕掛けた、、しかし崩れてしまう、あっと、じゃこまるがどうした、ちょっと足首がおかしい感じで倒れたが、大丈夫そうだ。
 ヘリオス、徐々にコーナーに押されていったが、走って仕切り直す、投げ、ヘリオスが捕らえる、崩す、たびたびじゃこまるを捕らえるヘリオスだが、有効な攻撃にならない、胴体を挟んで転がすヘリオス、投げきれない。残り時間が少ない、あー、ここで止め。0-0のまま。

 さてこの試合、サドンデスの延長戦になりました。
 さあ、ヘリオスが回り込んだ、掴んだが崩し切れなかった。回り込むヘリオス、投げ、これは捉えきれなかった。果敢に攻めるヘリオスだが、重量差が響いて崩し切れない。両腕パンチで牽制したじゃこまる、まさにこの瞬間をヘリオスが捉えた! 背後からの一撃でバランスを崩し、これでじゃこまるが倒れた!
 ヘリオスがじゃこまるを崩し、決勝進出となりました!

 このあとは三位決定戦、そして決勝戦となります。

三位決定戦 No.15 ボイジャー(PON) vs No.10 じゃこまる(すずきせいご)

 さあ、三位決定戦。中央で絡んだ両者、ボイジャーがじゃこまるを推し崩した、これは、じゃこまるが回転片足蹴り、これはヒットはしなかった。さて、引き気味に構えたボイジャー、じゃこまるが左右に機体を振りつつ接近、交錯ざまの一撃、両者吹っ飛んだ。スリップ。
 コーナーぎりぎりに構えたボイジャー、突進した、攻撃がぶつかる、スリップ。リング脇ぎりぎりの位置から、ボイジャーが復帰、大きく走って行った、ボイジャーの攻撃、やや遠かった。スリップに。
 0-0のまま推移、中央、これはうまい、ボイジャーを薙ぎ倒して、じゃこまるが一撃、1-0に。
 再開、ボイジャーのしかかりながらの攻撃を繰り出すが、前につんのめってしまう。押し合いがぶつかった、弾き飛ばされるボイジャーだが、じゃこまるも崩れた。これはスリップ。
 さあ両者転がって仕切り直し。回り込む両者、やや遠い位置で位置を取り合う。いったん離れて、ボイジャーが待った、打ち合った、これはじゃこまるが崩れた、1-1に変わる! 時間ぎりぎりで1ダウン返し、1-1に! 延長戦に突入します。

 延長戦開始、決まった!
 突っ込んだじゃこまる、突進からの一撃、開始直後の一撃が綺麗に決まり、思い切り良くストレート! 再開直後の一撃でサドンデスを制し、じゃこまるの勝利となりました!

 順位はじゃこまる3位、ボイジャーが4位に。
 そしてこれから決勝戦です!

決勝戦 No.1 わだつみ(なべ) vs No.7 ヘリオス(津野)

 さあ決勝、開始と同時に、ヘリオスが大技! しかしこれは届かない。
 再開。わだつみが待ちかまえて、ヘリオスが突っ込んで来たところにストレートを放つが、両者転倒。
 復帰して再開、わだつみのストレート、的確に防御姿勢を取って構えるわだつみ、ヘリオスがわだつみの腕を捉えた、そのまま諸共に転がったが、これはスリップに。
 さあ再開、わだつみの攻撃が届く前に、ヘリオスがスリップしてしまう。わだつみの打ち込み、ヘリオスが転倒していた、両腕で突き上げる攻撃を繰り出すヘリオス。様子を伺ったところから、わだつみが突き、勢いが強すぎて転がってしまう、わだつみの突きが重いが、崩した勢いで自分もつんのめってしまう。なかなか有効打が出ない。
 残り30秒、ストレートからパイルバンカーを連打するわだつみ、これは、ヘリオスの仕掛けを崩して転がした、1-0!
 最後に仕掛けたヘリオスをストレートで打ち返し、時間ぎりぎりで2-0に!

 ここで決着! 2-0、わだつみの優勝となりました!

|

« 【ロボットイベントレポート】第16回わんだほーろぼっとか~にばる観戦記【ランブル】 | トップページ | 【ロボットイベントレポート】第16回わんだほーろぼっとか~にばる観戦記【表彰式】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【ロボットイベントレポート】第16回わんだほーろぼっとか~にばる観戦記【ランブル】 | トップページ | 【ロボットイベントレポート】第16回わんだほーろぼっとか~にばる観戦記【表彰式】 »