振り返り2024年(PBW)
2022年に初参加させていただいたアルパカコネクトさん。思えばもう2年にもなりますか。
2024年、4ワールドで、しめて実質5PC。皆さんにもお世話になりまして、大変楽しませて頂きました。
現行で走っているワールドが、東京インソムニア&東京インソムニア1999の二つ。PCは記憶喪失の錠前師・花虫紀伊に、二つの顔を持つ夢渡の潜玄波。
ブルシットブレイクが、11月で最終回を迎え、エピローグ期間に突入。PCはガルガンチュア鍛冶屋のダイダラフォージ。
そして2023年に終了したホワイトレターのエピローグ期間が2024年まで。PCは夷熊蜂とシーム先生と、はからずも多数のPCを同時に動かすこととなりました。
主体的にPCを動かさないと、なかなか楽しみにつながりにくいのがPBWではないかなと思っておりますので。
沢山PCを動かす事となった分、もちろん忙しかった事もあり、それぞれのPCを存分に動かしきれなかったな、いろいろと不義理になってしまったな…… と言う公開もありますので。このあたりはやり方で改善していきたいと思っております。
お礼状を溜め込んでしまったのも良くなかった。反省材料です。
さて、ちょっと気になったので、発注をお願いしたテーラー商品の割合を弾いてみたいと思います。
2024年にお願いしましたすべての依頼のうち、イラストが56%、ノベルが38%で、ボイスは6%。
ボイスが少ないのは想定通りですが、イラストのほうがノベルより多いのはちょっと意外な印象…… と思ったんですが、インソムニア1999はノベルのほかにシナリオがあるので、その分を計算に入れてないからなんですね。
シナリオとノベルを同列に論じるのも少し違う気がするので割愛しますが、そこまで含めると、割合は全然変わってくるはず。
続いてワールドで言うと、ホワイトレターが35%。東京インソムニア1999が29%で、ブルシットブレイクが23%。最後に東京インソムニアが11%でした。
エピローグ期間とはいえ、やはり思い入れが強い分、ホワイトレターが強い…… と言うのと、エイプリルフール期間の納品物を普通に計算に入れているので、そのあたりも影響が大きいのだと思います。
ともあれ昨年同様、大変に楽しませて頂いた一年でした。
SSも書いてみたいし、企画も立ててみたい。もっとあれこれとやってみたい、と思う一方、あまり手を広げすぎて、不義理になってしまうのも申し訳のないことで。よい力加減を探しつつ、楽しんでいきたいと思います。
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