日記・コラム・つぶやき

2017.09.19

アメコミビア会、一足お先のオクトーバー。(☆☆☆)

リンク: ツムビアホフ 新宿 (Zum BIERHOF) - 新宿三丁目/居酒屋 [食べログ].

ツムビアホフ 新宿
050-5868-5576
東京都新宿区歌舞伎町1-16-1 今宮ビル 5F
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13098148/

 台風が九州に上陸し、暴風がいよいよ本州に迫った先日の日曜日。tottokoさん主催の久々のビア会に参加させていただきまして、新宿のツムビアホフまで行ってきました。……いやあその。天気はしょうがないじゃないですかだって。いくらシーズンだからって、こうまんまと大型台風がねえ。ねえ。
 そんなわけで(帰省していた兄夫婦が九州に帰れるかも含め)天気にびくびくしていたわけですが、幸いなるかなそこまで風も雨もひどくはならず。飛行機も飛んだし、つつがなくビア会にも参加してまいりました。

続きを読む "アメコミビア会、一足お先のオクトーバー。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.27

深海2017:光ささぬ淵に光はなつ命。(☆☆☆)

リンク: 深海2017-DEEP OCEAN-.

 まったくのたまたまなんですが。生物を身体構造、デザインから論じる「ウニはすごい バッタもすごい」を読んでいる最中、同時進行で深海2017を見て参りました。
 ダイオウイカの出現が陸続としてニュースとなり、科博で深海展が開催されたのは4年前の2013年。前回の展示会ももちろんほくほく満足して見てきたわけで。質量ともにアップグレードされた今回の展覧会も、大いに楽しみにして見て参りました。

続きを読む "深海2017:光ささぬ淵に光はなつ命。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.09

「私が星まで連れていく」とかどうかなあ。とか思っていました。(☆)

リンク: 「ドリーム 私たちのアポロ計画」邦題変更 「ドリーム」に - ITmedia ビジネスオンライン.

 インタビュー記事を読んで、ううんと首をひねっていたら、事態の進展は予想を超えていて大分びっくり。
 発表済みの邦題が変更される、と言う、なかなか聞いた事がない事態が起きました。

続きを読む "「私が星まで連れていく」とかどうかなあ。とか思っていました。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.02

アメ懇ボードゲーム会オブザギャラクシーおぼえがき。(☆☆☆)

リンク: 5/27アメ懇ボードゲーム会オブザギャラクシー - TwiPla.

 ぼさっとしているうちにもう先週のことになってしまいましたが、去る5/27はアメ懇ボードゲームの会にお邪魔してまいりました。みんなでアメコミの話をしつつ、アナログゲームをたしなむ、愉快な会合であります。
 場所は飯田橋、ゲームバー・グリュックです。こちらのお店にお邪魔するのも初めてのこと(一回お店の前まで行った事がありますが、折悪しくお休みでした)。
 二次会まで残っていろいろなゲームをやらせていただきましたが、駆け足でゲームの紹介など感想などいろいろを。

続きを読む "アメ懇ボードゲーム会オブザギャラクシーおぼえがき。(☆☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.10

ふりかえりGW:5月3日、自転車行・2(☆)

Dsc_6689

Dsc_6690

 目的地は下北沢ということは、もちろんマジックスパイス。と言うわけでは実はなかったのですが。下北沢に到着した時点で開店まで30分くらいだったので、休憩も兼ねてお昼にしてきました。
 マジックスパイスに通い始めてずいぶんになりますが、実は一人で来たのは初めて。あとがあるのでチャレンジは控えて、ポーク角煮の涅槃、季節の野菜とラムウィンナー乗せ。ひさびさにいただきました。

続きを読む "ふりかえりGW:5月3日、自転車行・2(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.08

ふりかえりGW:5月3日、自転車行・1(☆)

 終わりましたGW!
 私と言えば遊びほうけて飲み呆けて、また全然帳面つけてませんでした。いやはやぷう。
 そんなわけで簡単に、GWの振り返りでも書いておこうと思った次第です。

 お休みはカレンダー通りで1日2日は出勤。なのでまあ土日もお休みだったのですが、気分としてはGWは3日からと言うところ。ニコニコ超会議にも行ってきて面白かったのですが、その話はすごく長くなるのでまあまたこんど。
 まあまあこの連休は、陽気に誘われてうらうら出掛けて、と言うパターンがずっと続いたのですが、初日の3日が一番アグレッシブに出歩いておりました。足も自転車です。
 とはいうものの。出掛けるまでは方角も決めていなかった適当ぶりだったのですが。折角だから! と言うことで、行った事のない辺り、電車では何度も行ったけど、自転車では行ったことがない辺りを目指して出掛ける事にしてみました。
 目的地は、つまるところ下北沢です。
 

続きを読む "ふりかえりGW:5月3日、自転車行・1(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.25

はじめ葉桜じきJAXA。(☆)

Dsc_6543

Dsc_6544

Dsc_6545

 いろいろと成り行きで、先週今週と二週にわたって三鷹周辺をうろうろしておりました。

続きを読む "はじめ葉桜じきJAXA。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.23

マーベル展:鮮やかな驚嘆の世界、ヒーローと言う名の入り口(☆☆)

リンク: MARVEL展 | マーベル展 MARVEL/AGE OF HEROES EXHIBITION 特設サイト | 六本木ヒルズ 東京シティビュー.

Dsc_6556

 アイアンマンでかすぎだろうって思いましたけど、トニー・スタークが東京で展覧会やるって聞いたら、「よーしハルクバスターよりでっかいアイアンマン作っちゃうぞー」ってやりだしそうな気がする。リアルって言葉の意味が納得感だったらこれすごいリアル。
 てなわけで、ずいぶん出遅れましたが六本木のマーベル展見てきました。

続きを読む "マーベル展:鮮やかな驚嘆の世界、ヒーローと言う名の入り口(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.16

粉雪葉桜銀輪物見。(☆)

Dsc_6541

 波立つ井の頭池。

 じらしが入って開花してからこちら、妙に週末になると天候が悪くなる日々が続いていましたが。
 ようやく今日になって、文句のない好天が訪れたとあって。さすがに桜は盛りを過ぎてはいたものの。近隣で桜の名所を巡って、ちょっとばかり自転車を出して参りました。
 日差しも強く暖かく、緑のトンネルが作る木陰の中。見上げれば葉桜、前は吹雪と言うほどでもない、風にちらちらと舞う粉雪風情の桜の花弁、と言う平仄で。ちょっとそこまで走ってきた次第でありました。

続きを読む "粉雪葉桜銀輪物見。(☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.15

ふたたび飲みたいビールメモ:ブーン・グーズとオミッション。(☆☆)

 土曜日は家飲み、と言っても、うちではなくて烏羽さんちにお邪魔してきまして。
 お花見のときと同じパターンで、気になるビールをごっちゃに買い込んで、皆であたりを探す、みたいな手法で、あれこれ買い込んで持ち込み。気になったロシアのビールは入手できませんでしたが、4本ほど持っていって、面白いもの気になるものがいろいろ出てきました。

続きを読む "ふたたび飲みたいビールメモ:ブーン・グーズとオミッション。(☆☆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧