ブラッドオペラ

2008.05.06

アールティ主催 第1回バトルカップ観戦記インデックス

 4月6日~5月6日、株式会社アールティ秋葉原教室にて行われた、アールティ主催 第1回バトルカップ観戦記のインデックスです。

----

04/06 予選グループA:一回戦二回戦三回戦
04/13 予選グループB:一回戦二回戦三回戦
04/20 予選グループC:一回戦二回戦三回戦
04/29 予選グループD:一回戦二回戦三回戦
05/06 決勝戦 一回戦準決勝~決勝

----

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.17

次回さくさく。(☆☆☆☆)

 エルスウェア社さんの、次回作のタイトルが明らかに。
 作名「運命準備委員会 Sommerbrautは寂かに告げる」。

 ……むむむ、学園ものか!?

 まだタイトルだけしか明らかになっていませんが、今後続報がありましたらキャッチしていきたいと思いまする。るる。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.07.19

ブラッドオペラ : 漂白舎ただいま準備中

リンク: 漂白舎日常.

 といってもまだなんにもないわけですが。
 ブラペラ関係の記事は、順次切り替えていく… はずです。たぶん。きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.16

ブラッドオペラ : 精神コマンドテンプレート修正&ミッシング・リンク続編

 農閑期の上に第三次αが延期になった仕業でしょう。精神コマンドテンプレートを使われている方をぼちぼち見かけまして、ご愛顧ありがとうございます。

 これは、もともとのスパロボの精神コマンドと言う発想そのものが、非常に優れているって事ですよね。
 ゲームの文法的には要するに魔法の呪文なわけですけど、「全く別々の作品に登場しているキャラクター達を、なるべく共通させた簡潔な用語の組み合わせで説明する」って言う仕組な訳で。本来、純粋にアナログで曖昧な存在であるアニメのキャラクター達を、(シミュレーションゲームと言う同じ土俵で勝負させるために)いったん大胆に要素に分解してしまう、と言う。
 もちろん全体は、分解された要素の集合よりも常に大きな意味を含みます。しかし判りやすい要素を抽出し、要素同士の組み合わせ全体にまで意味を持たせることで… 昔聞いて感動した「原作であれだけ悲惨な目に遭ったザンボットチームに幸運があるとは思えない」と言う理由で、ザンボット3の三人は誰も「幸運」を持っていない等… キャラクターを判りやすく分解し再構築する、と言う試みは、「キャラをわかりやすくする」と言う意味で、PBMにも相通じるのかも知れません。

 実際のところ戦闘キャラにしか通じない文法なんじゃないかなあ、と思っていたんですが、皆さん想像力豊で安心することしきり。
 そんなわけで表のほうをこっそり直しておきましたよ。うっかり「期待」を二箇所に入れていたのと、やっぱり(最近は「愛」の効果が変わって存在そのものが薄いとはいえ)、「奇跡」は普通のコマンドとは別枠じゃないと嘘かな、と言う事で。説明を一部修正して「夢」の下に入れときました。

 そしてこれも何人かの方にトラックバック頂いた、ミッシング・リンクの話。
 皆さんの記事を見ていて、やっぱり難しいなあ、自分でもかなり苦労した挙句、設定がうまくつながってないことに気付いたもんなあ… 等とと思いつつ。風見さんの記事を見て、ちょっと別バージョンを考えてみました。

 まずPCの登録データから、「単語」だけを全部(血液記憶とか特徴とかごっちゃで)抜き出します。
 婆さんの場合は、(口調関係はとりあえずオミットして)、以下の通り。

 「女性」「ロアド」「75歳」「情」「せっかち」「ケチ」「高飛車」「練習に励んだ日々の記憶」「Alexaの発展に尽力した記憶」「戦場の記憶」「イゾルデ」「シュプレンガー警備保障」

 この十二個の要素について、思いつくものだけで充分なので、

・【要素A】と【要素B】(と要素【C】…)には、関係がある。それには【    】と言う由来がある。

 と言うように記述していきます。とは言え12個はいくらなんでも多いので、【要素A】を血液記憶に限定してもいいでしょうね。その場合は、前のミッシング・リンクとほぼ同じ形式になります。

例1)

 大宗寺九輪の、

・【練習に励んだ日々の記憶】と【せっかち】には、関係がある。それには【せっかちなので単独行動しがちで、バイクが便利だったため】と言う由来がある。
・【Alexaの発展に尽力した記憶】と【75歳】と【シュプレンガー警備保障】には、関係がある。それには【シュプレンガー警備保障で勤続すること50年有余年】と言う由来がある。
・【戦場の記憶】と【75歳】と【情】には、関係がある。それには【太平洋戦争で家族を失った】と言う由来がある。

 前に書いたのとちょっと違いますけど、気にしない気にしない。さて、上記で既に【75歳】を二回使っています。こういう風に何回も使われる… 要するに、他の設定と絡みが多い… 用語は、そのキャラクターの鍵を握る重要なタームになるかと思いますね。通称が「婆さん」なんですから、年齢に重要な意味があるのはむべなるかな、です。

 さて、まだ使っていない要素が、他の要素と上手くつながるか試してみましょう。

例2)

・【ケチ】と【75歳】には、関係がある。それには【戦中派なので】と言う由来がある。
・【イゾルデ】と【高飛車】と【75歳】には、関係がある。それには【イゾルデのロアドとして長生きし過ぎたので】と言う由来がある。

 やっぱり【75歳】が重要っぽいです。そして「ロアド」と「女性」が、うまくつながりませんね。
 もっとも、全部の要素を無理につなげる必要はありません。うまくつながったらそれは「キャラクターがうまくまとまっている!」と言う事ですけども、うまくつながらない要素があったり、あるいには二つの核を持つ要素の塊になったり、そういう風になっても、それはそれで構わないと思います。
 「これとこれ、つながんないかな?」と言う試みを行う中で、PCの説明を簡潔にしたり、あるいは思いもしなかった補助線を引くことで、理解しやすくならないか。そんな風な方向がメインですしね。

 上記で言うと、まあ、「ロアド」の方は特に気にしなくてもいいのかも知れません。「人間に生まれた理由」とか言うスゴい命題に噛み付くのはちょっと。
 「女性」の方は、要するにこれが「男性」で、婆さんが爺さんであっても一向に構わない、と言うことになりそうですね。しかしまあ、説明は出来ませんが、婆は婆でなくてはいけないのですよ。こういう「説明はできないけどこうなんだ!」って言う部分も、あっていいんだと思います。

 上記の由来のところだけ纏めると、婆さんは「戦前生まれで太平洋戦争で家族を失い、シュプレンガー警備保障に勤務。バイクで単独行動しつつ50年以上勤め上げ、イゾルデのロアドとしては長生き」と言う事になりそうです。
 ここでPC設定を見返すと、シュプレンガーではイゾルデのギフトを活用して働いていた、と言うような説明を自分で書いてますから、【戦場の記憶】の関連要素に【イゾルデ】を上げるのも面白いかも知れませんね。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2005.07.15

ブラッドオペラ : ミッシング・リンクを繋ぐ

 いったいPCを作る際、説明しやすく理解もしやすいのは、「ある設定が、別の設定の理由や説明になっている」… そんなPCだと、こう昔から思っております。
 技能だとかクラスだとか能力だとかが、もうキャラクターを表現するような構造を築く事ができた、そんな感じですね。
 もちろんこれはPCを作る時だけではなく、作った後にも有効なことです。何気なく選んだり、イメージや実用度優先で取った設定や能力に対し、いかにもそれっぽいリレーショナルな設定を… 凝る必要はなく、たった一言でも… 考えることで、PCそのものが枝葉の落ちた、幹のしっかりしたものになるのではないかと。
 今回は特に【血液記憶】と言う魅力的なギミックがあるので、色々考えてみてはいるんですが… なかなかうまくいかないですね(汗。

--パターン1--

 彼の(彼女)の血液記憶は【    】である。
 それには【     】と言う由来がある。
 彼(彼女)の【特徴/所属組織/価値観/血族】が【    】なのはそれに関係している。

--パターン2--

 彼(彼女)の【血液記憶/特徴/所属組織/価値観/血族】は【    】である。
 それには【    】と言う由来がある。
 彼(彼女)の血液記憶が【    】なのはそれに関係している。

---------

 と言う二つのパターンのどちらかを、三つの血液記憶一つごとに埋めていく… と言うのを考えたんですが、自分のPCでも、やってみると当てはめるのがなかなか難しいものです。

---------

 大宗寺九輪の【価値観】は【情】である。
 それには【太平洋戦争で家族を失ったため】と言う由来がある。
 九輪の血液記憶が【戦場の記憶】なのはそれに関係している。

---------

 大宗寺九輪の血液記憶は【練習に励んだ日々の記憶(モータースポーツ)】である。
 それには【アウスターグなので周囲と折り合いが悪く、主に単独で行動していたため】と言う由来がある。
 彼(彼女)の【特徴】が【せっかち】なのはそれに関係している。

---------

 彼(彼女)の【特徴】は【高飛車】である。
 それには【長年シュプレンガー警備保障で勤め上げてきて、すっかり偉そうになったため】と言う由来がある。
 彼(彼女)の血液記憶が【Alexaの発展に尽力した記憶】なのはそれに関係している。

---------

 書いてみて初めて気付いたんですけど、婆さんがシュプレンガーに入った理由っていまひとつ謎ですね。
 ともあれ、こんな感じなのをもっとスマートに出来ないかなあと考えております。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005.07.10

ブラッドオペラ : 聖エクスペディタス

 Alexa十三会社の名称は、元ネタでいっぱいです。

 聖バルテルミー総合病院の聖バルテルミーは、たぶん十二使徒バルトロマイ。もっとも守護聖人バルトロマイの受け持ちは革職人であって医者ではないですが。
 シュプレンガー警備保障のシュプレンガーは、ヤコブ・シュプレンガー。時の教皇インノケンティウス八世に『魔女の槌』を上梓して、魔女狩りにお墨付きを与えて貰った、言わば魔女狩りのホープです。

 処でSEネットワークの「SE」って何でしょう。と思ってスタートブックp.48のロゴをよくよく見ると、st EXPEDITUS NETWORK Inc.とあります。
 聖エクスペディタス? 聞いたことがありません。と思ってst expeditusで検索すると、molossia共和国の守護聖人と出てきます。…どこなんですか、モロシアって。

 調査の結果、色々面白いことが判りました。まず聖エクスペディタス(聖エクスペダイト)は、教会非公認のハッカーの守護聖人のようです。
 HOT WIREDの、過去のニュース記事(ニューオリンズの教会にいる「オタクの守護聖人」)にかなり詳しい記述がありましたが、クライアントにはようはようと日夜急かされている人達を守護してくれているとかで、かなりご利益があるそうですよ。
 ちなみに彼が守護していると言うモロシアについては、回想者[flashbackers]さんと言うblogにて言及がありました。アメリカはネバダ州の中にある、国土100m四方くらいの自称国だそうです。

 誰だか知りませんが、凄いネタ仕込んできましたな。
 投稿〆切までに間に合えば、漂白舎モロシア支社って言うネタをやったのに。ちっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラッドオペラ : 不屈:必中:○鉄壁:威圧:幸運:気迫

 アクションを送信してひと段落。
 普通なら農閑期に入って、リアが来るまではPBM脳は沈静化するはずなのですが、限度を越えた飢えが原因なのか、皆さんネタがとどまるところを知りません。

 そんなわけで、掲示板発のネタを二つほど。
 一つ目はボクの考えたブラッドオペラG.a.G.掲示板上で突然始まった、その後のブラッドオペラの展開を超予測する企画です。これを参考に独マスの所でアクションをかけたりしたら、快調にいじくり倒されそうな妄想満載の愉快な代物。もう少しで最終回まで完走です。

 もう一つは、幕間狂言から出現した「スーパーロボット大戦」精神コマンド風PC紹介テンプレート
 テンプレートと言うか、単にそのまんまですね。
 シリーズをやったことがない人にはなんのことやらさっぱり… なのが非常に大きな難点ですが、お手軽にPCのイメージを掴みやすくできるんじゃないかと思います。
 何か、軽めにPCを紹介できるテンプレートは作れないかな? と思って研究中に編み出したものの一つでありまして。今後とも、これらについては考慮中です。

 ちなみに婆社長の場合は、冒頭に上げた通り「不屈:必中:○鉄壁:威圧:幸運:気迫」とか、そんな感じで。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2005.07.09

ブラッドオペラ : 最新情報更新!

 アクションも投函済、FAQも一段落と言うことで、今週は一体何を更新してくるんだろうと思っていたら、やってくれましたエルスウェア
 今後は(7/31まで)最新情報や発送状況などを随時更新していくようです。最新の動きがありしだい、報告していきたいと思います。ブラペラアンテナ見た方が早いですけどねー。

 それにしてもこのタイミングで追加情報を投入とは、さてはPCを追加エントリーさせる気満々ですな。情報公開戦略としては実に正しいと思います。資金を準備する時間とか必要ですしね。
 最悪の場合でも、一ターン目は「なかったこと」にして、PCもシナリオも全部作り直して新規一転巻きなおし、って言うオプションも用意されたわけです。これで安心して初回死亡できると言う訳ですね。

 …あそうか。アクション〆切り前にこの情報公開すると、「どうせ次のターンに作り直すから」とか、先にこれを見越して適当なアクション送る人もいるかも知れない、とそう考えたのかも知れませんな。ありえぬとは言えませぬ。hmm。

 さて、まずは追加マスター情報。第三ターンまでの追加マスター情報がすでに公開されています。
 第二ターンは伊豆平成2号、孝岡春之介、高崎とおるマスター。
 第三ターンは波島想太、伊藤ヒロマスター。

 わけても白眉はひさびさの登場&これまで名前の出ていなかった伊豆平成2号マスター。エルスのリアを書くのは初めて… じゃないか。海賊の時にありましたっけか(弱気)。
 第二ターンはやはりシナリオ分割が主眼になるんでしょうね。
 多人数が集まっているシナリオで、ある程度の引きがあって(ホリロジなんか三つくらいに分裂するかも)、それに加えて追加初期情報が出る、と言う感じになるんでしょうかね。マスターを最初から全力投入しなかったのは、人数の偏りを調製する意味合いが強いと思いますし。第一ターンで登場したマスターが、いわゆる濃すぎる面々ばかりなのも、なんとなく納得がいきます。
 そう考えると第三ターンで登場するマスターの… と言うか、シナリオについて、どういう風に事前に情報公開されるのかが気になるところですね。「あの引きはこの追加シナリオにつながるのか!」と言うサプライズを期待したいところです。

 そして追加種族は三種族。いずれもドレーガやフェリオンのような、超自然的な種族ばかりです。
 …でもまあ、これが追加になった理由は(PC追加を誘発と言う部分もあるんでしょうか)判らなくもありません。最初から超自然的な能力を持ったPCを選択可能にしてしまうと、フランクに言って誰もロアドやらなくなっちゃうでしょうからね。超人はびこる世界で一般人をやりたい、と言う人は、ある意味ニッチです(苦笑)。

 そんな追加種族。

 一つ目は<道化者>、プロムテ。スタートブックのQ&Aで『屍鬼』とされていたのが、これでしょうね。
 ドレーガに仕える半獣半人の奉仕種族。太陽の下でも活動はできるが知能は低い、とあります。イゴール… ではないですか。ダイノガイスト様とコウモリメカみたいな関係でしょうか(またそんな判りにくい)。

 明記はされていませんが、ドレーガの存在がロアドを前提にしているように、プロムテもドレーガとの契約(フェリオンとロアドのような?)を前提にしている可能性はありそうです。

 二つ目はロアド=ケルン、<暗き赤>。ロアドによる近親婚の結果生まれる事のある、呪われた種族。子供の間(5歳から14歳まで)だけ、超自然的な能力を行使できる… とあります。

 もうここまで読んだ段階で既に「地返村出身のロアド=ケルン」とか「聖護院鏑に連なるロアド=ケルン」とか頭に浮かんでわくわくしますが、スタートブックQ&Aの「子供」と言うのが、これに相当するんでしょう。
 事前に考えていたこととして、「子供」って言うのは、年齢的に企業に参加できない(ツールが使えない)代わりに、ドレーガの庇護をより強く受けている存在じゃないか… とか思っていたんですが、どうやらそんな可愛いものではないようですね。とりあえず年齢制限がありそう&ツールは使えなさそうです。
 年齢制限の事がもしあるとすれば「親はロアド(小さい頃はロアド=ケルンだった?)、子供はロアド=ケルン」なんて組み合わせも期待できそうです。

 最後はスケルヘール、<赤ならざる者>。所謂半吸血鬼のようです。妊娠中の女性がドレーガ化し、なおかつ無事に出産が行われた場合に生まれる存在。アルビノ的外見(白い肌と髪、赤い瞳)を持ち、超人的な身体能力と強靭な肉体を持つ、とあります。

 出生条件を見ると、かなりのレアケースのような気はしますが… そんなことはものともせず、きっと一杯いるんでしょうな。スケルヘール。ともあれドレーガの持つペナルティをどれだけ引き継ぐかによって、使い勝手は大きく変わってしそうです。
 まあ、PCがどうこうと言うより。「ロアドにもドレーガにも復讐しようとしている、破滅型性格のスケルヘール(美形)」って言うNPCが何人出てくるか、そっちに興味がありますが…(笑)。

 まあ、かく言う自分もスケルヘールにちょっと興味があるんですけどね(笑)。
 「サムライ・レンズマン」ごっこが出来そうかなーとか。朝晩におじぎを欠かしません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.07

ブラッドオペラ : テレビに例えると。

 くろまるさんがテレビ欄占いをやられていまして、余りにも面白かったので真似をしてみました。
 普通にやっても面白いんですが、ここはブラペラネタと言うことで九輪婆さんの生年月日を投下。どーん。


九輪さんをテレビ欄に例えるとこうなります。

3 テレビ九輪

5:30 九輪モンTV 激安九輪と旅行▽パリで菅原文太が
7:00 おはよう九輪です お得! 激安九輪▽今すぐ食べれる新宿の九輪▽毛虫がさぶい?
8:30 ルックルック九輪 渡部篤郎宅前から中継▽武田鉄矢さん破局?
9:25 (S)ボイス 深津絵里と玉置浩二、絵本を語る
11:00 (S)ケント・デリカットの演歌まっしぐら 桃井かおり
11:30 株式(N)
11:50 (N)ウォッチ◇(天)
0:00 笑ってよいとも ガッツ石松が変装&キリマンジャロ占い
1:00 (S)(字)低い子豚
1:30 (S)インターネット計画 松たか子 織田裕二ほか
2:00 町長生活
2:05 山村美紗ミステリー・京都-滋賀三往復殺人事件(再) 伊武雅刀 鳥羽潤 藤崎奈々子ほか
4:00 母と子のテレビターイム 九輪さんといっしょ▽50九輪ー▽作って▽5:00英語▽15ふたり▽30おじゃる▽パッチ▽50(字)忍たま九輪太郎
5:54 (N)の林
6:23 (N)スクランブル フカヒレ法成立で何が変わる?▽くさいライターならおまかせ 武田真治 松岡充ほか
7:00 (S)九輪少年の事件簿 「和歌山神話殺人事件」 (声)なべやかん 高倉健ほか
7:30 (S)名探偵九輪 「烏に隠された秘密!」 (声)YUKI
8:00 (S)ミュージッククリエイター 衝撃初告白松嶋菜々子と西田ひかるの密接な間柄▽中山忍の体を測れ!▽久々早坂好恵が▽健康◇(N)
9:00 ゴールデン洋画劇場(S) 「九輪ランド」(1990年京都・渋谷・東京合作) 加藤茶監督 及川光博 緒川たまき 及川光博 松村雄基
10:54 (天)
11:00 (S)マッハ九輪 加藤浩二赤面伊東四郎がせまる
11:25 九輪と酔いどれトーク えーっ!? 黒柳徹子が鶴見辰吾と…アブナイ交友録二宮和也も思わず…安室奈美恵ほか
0:50 (S)ゴリラショー 有野晋哉
1:30 ラジカセ図鑑
1:50 ハイテクお子さまランチ2(終)
2:45 科学あまづめ隊九輪(再)
3:40 (天)◇44(S)九輪のするめいかコレクション(4:13終了)

九輪さんの平均視聴率は、12.5%、
テレビ局タイプは、NHK教育です!

NHK教育さんの性格

 一言でいうと実直、勤勉です。目立つ風貌ではありませんが、人はあなたと一緒にいると落ち着きます。あなた自身も人と一緒にいることが好きで、人から抜きんでることは好みません。仲間はずれにされると、とても傷つきます。人に言われたことには従いますが、それで負けたとは思いません。普段はおっとりとしていて柔らかいあなたですが、ひとたび怒るとその怒りは相当のもので、しかも怒りは持続します。けれど相手が心をこめて謝ると、善良なあなたは許してあげます。


 …。
 とりあえず、性格判断は全く合っていないので(汗。
 一番気になるのは、2時からの「町長生活」かな。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.07.04

ブラッドオペラ : 完成…………か?

 くだんの葉書、やっぱりうちには今日つきました。予め教えていただいたおかげで対処はできましたけど、うーんぬ、ですね。
 そんなこんなな漂白舎でしたが、土壇場で一名様ご案内で、これにて第一回の募集は〆切り。14人でのスタートとなりました。
 引き続き二回目以降も社員さんを募集していきたく思いますので、ご希望の方は宜しくお願い致します。もうなんだ雪だるま状態。

 アクションもようやく打ち出し終了。これから封筒に詰めるところです。
 これからしばらく時間の猶予がありますから、「アクション〆切りがあるから」とのばしのばしにしていた色々の課題に、いよいよ取り組んでいかなくちゃいけませんね。………ふう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧